今日もまったり生きてます


長野県バトン
愛知(3年)長野(15年)岡山(6年)東京(1年~
の私がやってみます(`・ω・´)

長野県バトン


●田中康夫は好きだ。
 面白いけどね
 やっしーバッジとか持ってたしw

●実家に軽トラックがある。
 もちろん(`・ω・´)
 実家に1台、おばあちゃんのとこに1台

●「信濃の国」を歌うことができる。
 曲がかかればみんな歌うでしょー
 しーなーのーのくーにーはーじーっしゅーぅにー

● 長野県の花、木、鳥、動物は言える
 リンドウ、白樺、雷鳥、ニホンカモシカ
 ・・・だったと思ぅ

●ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。
 実は見てない(`・ω・´)
 でも、友達のお兄ちゃんがエキストラ出演してたりね
 ロケ地は(甲子園で有名な)松商学園

●初詣はやっぱり善光寺だ。
 遠い
 善光寺まで70kmはあるんじゃない('A`)

●イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。
 イナゴは歯の間に足が挟まるんだよ('A`)
 蜂の子のバター炒めはピーナッツみたいでおいしかったよ(・∀・)

●デパートはもちろん井上に決まっている。
 デパートと言ったら井上しかありません
 アイシティは最高峰のエンターテイメント場

●高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。
 やったやったwww
 けど、これって長野県だけのことなのかっ 

●しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。
 あー、なんか記憶の片隅に・・・
 こばやしの林檎なら即w

●田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われ、そんな休みがあることすら信じて貰えない。
 秋の連休はあったなあ
 冬の寒中休みとか
 その分夏休みが少ないんだよっっ(*p_q)

●腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。
 百草丸は1回で20粒も飲まなきゃいけないからやだ
 どっちにしろくっさいし

●給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。
 言うねえ(*´∀`)

●会社やクラスに一人は小林さんがいる。
 いたいた。
 加藤とかもめっちゃ

●長野出身の有名人を5人以上あげられる。
 乙葉
 オリラジの藤森
 中澤優子
 清水アキラ
 後は・・・小林一茶とか

●「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。
 うはwわかんないw
 まあ、日本酒なのは知ってるけども(´-`)

●「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。
 なんかね・・・


●雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。
 家の前を雪かいてくれなかったから・・・
 スキーはいて学校行ったこともありました((*´∀`)ゝw


●運動会が中止かどうか花火で知る。
 なんかぽんぽんあがってるね
 
●おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい。
 ほんとにねー(´・ω・`)
 豊科の方行くときの電柱の、
 おむすびころりん地帯があったのはどうなったんだろ・・・

●緑茶のお供には漬物が必ず出ている。
 おばあちゃんの漬け物は絶品です
 野沢菜まぢおいしい

●どんど焼きと道祖神は全国的なものだと思っていた。
 え違うの
 だって、道徳の授業でやったのに

●「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。
 そう、説明するのが難しいけど意味は分かるw
 「ずく出しましょやい」とかおばあちゃんがよく言ってたなぁ

●小学校のとき地図帳で野口五郎岳を探したことがある。
 探したwww
 野口五郎の名前の由来でしょ

●小学校で蚕を飼ったことがある。
 えええっそれはないなぁ・・・
 だって、臭いって聞くし(´・ω・`)

●プリンターはやはりエプソンだ。
 実家はパソコンまでEPSON
 Canonなんてアリエナイ

●小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ~よい日よ~よい日今日は~」の歌を歌う。
 あ、なんか歌ったような記憶があるかも

●スケート靴は靴屋からレンタルする。
 いあ、持ってるしw

●登山学習に行ったことがある。
 燕岳に登りました(*´∀`)
 山登り疲れるからやだ

●子供の頃の娯楽といえばイナゴ取りだった。
 そんなのはしなかったwww
 ちっちゃい玉ねぎ取ったりとか
 ねんぼろ、って言ってたけど何だったんだろ・・・
 
●新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。
 だったなぁw

●スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。
 今はアップルランドじゃないんだよ
 Deliciaだっけか。
 でも、ジャスコが一番だったかなw

●おんばしら(御柱)になると異常に血が騒ぎ、蕎麦を自ら打ったりしてしまう。
 どんだけお祭り男よw

●おばさんが集まると一人一品漬物を持ってくる。
 あーねw
 なんか分かる気がするw

●ミルメークは給食の最大の御馳走だった。
 そうだねーw
 今でもミルメーク見ると凄く懐かしい(*´∀`)

●青森県産のりんごは食べたことがない。
 もしかしたら無いのかも
 近所の家からくずリンゴ貰ってくるしw
 それでアップルパイ作ったり、リンゴジュースにしたり

●雪の日でも自転車に乗るのは基本だ。
 アイスバーンでも果敢に突進します
 ブレーキは足でするんだよ
 ひとつ間違うと体がブレーキになってしまう('A`)

●かんてんぱぱは台所に常備だ。
 かーんてんぱぱ
 あれおいしいのに、なんで県外で発売しないんだろー


長野県のこと、まだちゃんと覚えてたよ(・∀・)
たぶん、このブログ見てる人には何も分からないことばかりじゃない

もひとつ、からしのイントネーション
標準語だと、

か ら し

長野弁だと

か ら し

わさびと同じイントネーションって感じw
ごまに指摘されるまで気付かなかったもん( ^ω^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

長野と言ったら蕎麦か白線流しかクリスマスツリー盗電のイメージ

クワガタはこっちのがナマってます
ごまひと | URL | 2008/01/12/Sat 00:10 [編集]
どきどきどうし曜日には不覚にも吹いてしまいましたww
ym75 | URL | 2008/01/12/Sat 00:55 [編集]
No title
蚕は小学校の時地域学習みたいなので学校で飼ってた時があるなぁ
繭から糸とって染色やら編物やらもやった
学校が近かったんで長期の休みはうちに蚕預けられてたけど大変だったw
やぐひと | URL | 2008/01/12/Sat 02:12 [編集]
No title
長野っていったらメロン記念日とサリンw
メロンはFCツアー長野ばかりだったから
コバロッテ | URL | 2008/01/12/Sat 02:13 [編集]
No title
>ごまひと
そば○
白線流し○
盗電って、あなただけじゃんwwww

クワガタをあんな風に発音するなんて初めてだった・・・

>ym
このセンスのなさはちょっと悲しい
そのセンスの㊥で生きてきた私は・・・センスがないんだろうなぁ(*p_q)
なんか80年代って感じw

>やぐひと
蚕気持ち悪い!!!
芋虫的なのがだいっっっっっっきらいだからまず無理
繭触るのすらやだもん(´・ω・`)

家で預かるとか絶対むりー!!
ちょっとその編み物はやってみたいけどw

>コバロッテ様
メロンは長野が好きなのか。
メロンなんだから北海道や静岡とか(ry

昔住んでるトコの近くに「オウム反対!」って看板がいっぱいあって、
幼き頃にはなんであんないっぱい喋って可愛いオウムを迫害するんだろ・・・
って悲しみに暮れてたものです(´-`)
ゆきの | URL | 2008/01/12/Sat 09:26 [編集]
No title
「ぱぱかんてん」と「かんてんぱぱ」って違うのですかー??

粉寒天の「ぱぱかんてん」ならうちに台所にもありますがv(。・ω・。)
ましゅまろ | URL | 2008/01/12/Sat 20:21 [編集]
No title
20粒って・・・!
ご当地バトンいいですなぁw
とりあえず、ゆきにゃーはウィンタースポーツばりばり、と。。
なぜかイナゴとかんてんぱぱだけリンクした!
通りすがりのにゃんこ | URL | 2008/01/13/Sun 06:19 [編集]
No title
>ましゅ
ぱぱかんてん!?
は、はじめて聞いたよ・・・
今度本物持って行くよお(*´∀`)

>ずぅ
この喋り方はずぅちゃんしかいない!w
ウィンタースポーツは出来るけどばりばりではないよーw
って、イナゴでリンクしちゃったのヵ!!(´Д⊂グスン
なんか悲しいとこでリンクしたね・・
ゆきの | URL | 2008/01/13/Sun 21:04 [編集]
No title
イナゴおいしかったべw
弁当に入れられててドン引きされたけど(´・ω・`)

また通りすがってにゃんこになってしまってた><
ばっちりバレてるし
ゆきにゃーに電話する時は「ぁ、オレオレw」でOKだな(`・ω・´)b
ずぅ | URL | 2008/01/14/Mon 00:57 [編集]
No title
>ずぅちゃん
そりゃすぐ分かっちゃうよw
なんというか、口調がねw

お弁当にイナゴとか間違いなく発狂するよ('A`)
そのまま蓋をして何もなかったかのように振る舞うかな(´-`)
ゆきの | URL | 2008/01/14/Mon 10:11 [編集]
Copyright © このは狩り. all rights reserved.
