今日もまったり生きてます


a Sad event...
国生な日ということでw

色々悩んだあげく、ミルクレープに決定。
食べたことはあっても、作るのは初めて。
うまくできるかめっちゃ心配・・・。

オーブンがあったらなあ・・・
ミルフィーユにしたんだけど(*p_q)

今回は、生地からの手作り
ホットケーキミックス使ったら楽なんだろうけどねw
ホイップクリームもw


今回の生地は2種類

材料(プレーン)
薄力粉300g
6個
牛乳600cc
無塩バター150g
砂糖大さじ3杯
少々
バニラエッセンス少々

材料(チョコ)
薄力粉300g
6個
牛乳600cc
無塩バター150g
砂糖大さじ1杯
少々
バニラエッセンス少々
チョコレート140g



薄力粉、砂糖、塩、卵を入れて混ぜまぜ
070213_1720~0001.jpg

んで、裏ごし
070213_1651~0001.jpg

これを3,4回してきめ細かい生地に。
そして、冷蔵庫で1時間程寝かせます (つ∀-)オヤスミー

んで、プレーンが寝てる間にチョコの方を。
070213_1743~0001.jpg
チョコは湯せん
塩水の上におぎのやの釜飯のどんぶりがいい感じで浮いてくれてw

んで、後は同じ風にチョコ生地も。
ここまで30分。


1時間たったところでクレープを焼き始めて・・・
070214_0437~0001.jpg
途中経過はこんな感じ。
いいお皿が無かったから土鍋の蓋の上にw

んで、終わったのは作り始めてから14時間後('A`) ('A:;.:... (:;....::;.:. :::;.. ...
途中、クレープ焼きながら寝ちゃって・・・
はっと目が覚めたらクレープがせんべいに


おいしくいただきました(´¬`*)

さて、ここからが本題。
まず、クレープを8枚重ねて正方形になるように切って、
半分こにして、重ねて・・・
070214_0727~0001.jpg
3枚ずつのタバに(1枚は予備)

そこで、あらかじめ作っておいたホイップクリームを一枚ずつ塗って・・・
間に苺やキウイ挟んで・・・
070214_0525~0001.jpg
できあがりっ


ごめんなさい。嘘です。


ほんとはこんな感じ
070214_0549~0001.jpg
ぉー、結構いい感じに出来たんじゃない
でも、これで終わりじゃないんです。
今回は、更にこれをクレープ生地で包むんです

そうすると、こんな感じに
070215_0107~0001.jpg
ちょっと満足ε-(´ー`*)フッ
この写真だと、プレーンをチョコで巻いてるのと、
プレーンをプレーンで包んだの

しかーし!今回の失敗点はクレープが薄く焼けなかったコト。
おかげでミルクレープなのにもっちりと・・・('A`)
だから、せめて画像でおいしさを味わってください(*ノωノ)


姫のコト。

あーぅ。朝wisして、ちょっと心配してたら
まさかこんなことになるなんてー・・・
あれは伏線だったんだ(´-ω-`)

なんか。ぅん。なんか・・・。
でも、いつかは卒業するときが来るんだし、
私だってこのゲームが4つめだし。

でも、やっぱ姫だから悲しい
1人目汁出してたのは内緒

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

せんべいクレ!!
一人目汁出てたわけじゃないぜ!
二人目汁出てたぜい!
ojaly | URL | 2007/02/15/Thu 10:56 [編集]
あなたが去ったときも
オイラは一人目汁だしますたb
みゆぽん | URL | 2007/02/15/Thu 12:33 [編集]
もちろん送ってくれるんだよね?( ̄∀ ̄*)
RockOJ | URL | 2007/02/15/Thu 13:57 [編集]
おいしく頂きましたよ
少々、味が薄くても
手料理ってだけでおいしく感じるもんです(゚ー゚)b
いい感じにお茶が欲しくなりました

私は脳汁出しました
ごまひと(ぽこ) | URL | 2007/02/15/Thu 17:05 [編集]
いいないいなー
今年は誰も手作りお菓子くれないんです。。。

愛が欲しいーーー><
ましゅまろ | URL | 2007/02/15/Thu 17:21 [編集]
美味しそうじゃないですかぁ(^O^)

ココロとカラダが疲れた自分に甘いものをw
ym75 | URL | 2007/02/15/Thu 17:58 [編集]
ミルクレープ製作、お疲れ様~!!!
何げに、ミルクレープって作るの大変なのょネ。
自分も昔、作って疲れた記憶が><
盛り付けも綺麗で美味しそうだぬ☆.。.:*・゜

まぁ、別に引退するわけじゃないんだし、そんなに悲しむなぁ。
少し先を歩いて待ってるから走って追いかけて来いョ♪
みっちぃ' | URL | 2007/02/15/Thu 22:43 [編集]
>おじゃ
せんべいの方ヵ!!!
わざわあそっちを選ぶなんて嫌がらせ><!?

・・・2人だったヵ(ノ∀`*)


>みゆぽん
ぅー・・・
泣きつ泣かれつ自分勝手(ノ∀`*)
そのときは会ったことも無かったのにね

ネトゲの良さなのか悪さなのか・・・w

>OJ
欲しいの(・∀・)?
クレープは腐っちゃいそうだからせんべいならww


>pk
今度はおいしいもの作りま
もー、また脳汁垂れ流してー


>ましゅ
んじゃ、今度みんなでスイーツ作ろうかあw
お菓子作りも、食べるのもどっちも歓迎(。→ˇ艸←)


>ym
食べにいってこい!w


>みっちぃ
ミルクレープは・・・たぶんもうしないw
おいしいけど、こんなに大変だなんて・・・w

うんー、カンストさせて成長させて会いにいくよ
頑張って走り続ける!
ゆき | URL | 2007/02/16/Fri 01:26 [編集]
ほんと上手ねぇ。
回りをクレープで包んでるのがすごぃ。
見栄えすごくいいしっ!
頑張ったねぇおつかれさんだぉ。
あち | URL | 2007/02/16/Fri 04:31 [編集]
Copyright © このは狩り. all rights reserved.
