今日もまったり生きてます

スポンサーサイト

ことわざ検証シリーズ「どんぐりの背比べ」
どんぐりの背比べ
小さな秋みつけた(*´∀`)

昨日は学校自主休校
学会前にまぁ、呑気なことですこと(*´艸`)
まぁ、早め早めの策が表向きに出た、ってことで(ノ∀`*)

んで、今日は朝早く出勤
といっても、9時ですけどっ(ノ∀`*)
爽やかな朝だったので、のんびり自転車キコキコと・・・

山道(ぽい)ところで、いきなり自転車のハンドル取られて
あわや転倒の危機(今回は転ばなかった

キッと道を睨み付けたところに、このどんぐりたち発見
という、どんぐり(前置き長っ

そういえば、小さい頃にどんぐりいっぱい拾ってきて、
嬉しくて嬉しくて枕元において寝たことがありました
そして、次の朝どんぐりから出てきた虫で絶叫したという苦い思い出

それはもう泣いた泣いた(´・ω・`)
たぶん今でも恐怖はおぼえると思うけどw


そんなこんなのどんぐりたち
今回は4個拾ってきました
いっぱいあったんだけどね~

大の大人がどんぐりいっぱい抱えて、
ワ─。.゜+:ヾ(*'▽')シ.:゜+。──ィの光景もちょっとあれかなぁ・・・とw

せっかく拾ってきたので、なんかしよう☆カナと思って
とりあえずサイズ計測

1個目
縦 × 横 = 21mm × 15mm = 315m㎡
2個目
縦 × 横 = 20mm × 17mm = 340m㎡
3個目
縦 × 横 = 17mm × 15mm = 255m㎡
4個目
縦 × 横 = 18mm × 17mm = 306m㎡

まぁ、めっちゃ大まかな計測ですけどーww
一番大きいのと、一番小さいので比を計算すると

340 / 255 = 1.333… = 133%

hm。
簡単な計測だけど、これでおk。今はねw

どんぐりの背比べ = 33%以内だったらぜーんぶ似たり寄ったり(`・ω・´)b

例) 150cm の人と 199cm の人はどんぐりの背比べ

賢くなったね(*´∀`)ウフフ
と思って、Yahooの辞書で、どんぐりの背比べを検索

団栗(どんぐり)の背比(せいくら)べ

どれもこれも平凡で、特にすぐれたもののないことのたとえ。

えちょwww意味違ってたwwww
私のやってたのはこっちのことだった('A`)

ごじっぽ‐ひゃっぽ〔‐ヒヤクポ〕【五十歩百歩】

《戦闘の際に50歩逃げた者が100歩逃げた者を臆病だと笑ったが、逃げたことには変わりはないという「孟子」梁恵王上の寓話から》少しの違いはあっても、本質的には同じであるということ。似たり寄ったり。「一〇分遅刻も一五分遅刻も―だ」



以上を踏まえた上での大結論

どんぐりの背比べ ≠ 五十歩百歩

ほんとの意味で賢くなったね( ´・ω・) ( ´・ω:;.:... ( ´・:;....::;.:. :::;.. ...

じゃあ、今度は50歩と100歩歩いて違いを計測してみようかヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あははw
おもしろいことやってんねー

ちなみに、どんぐりは、一回煮てしっかり乾燥させれば
虫もでないし、腐りもしませぬ。。

キャンプのお兄さんやってた時はいろいろ作ったなぁ
ドングリクッキーとかトトロとかコマとかね♪
RockOJ | URL | 2006/10/19/Thu 15:39 [編集]
今度ドングリ合戦しようぜ!
ドングリをまなこ目掛けて投げあうやつ!
ごまひと(ぽこ) | URL | 2006/10/20/Fri 12:55 [編集]
>OJ
ほほ~!
キャンプのお兄さんって!
色々できるのねw

なんだっけ、カウボーイじゃなくて
んーと・・・あぁ、ボーイスカウトとはまた違うのかなー?
トトロとか、ってー(ノ∀`*)
どんぐり集めて植えないとねー

>ぽこ
そんな合戦は知らない!
どんぐり目の中に埋まっちゃったら、
例のあのダンスで引き抜かなくちゃね(´-`)
ゆき | URL | 2006/10/21/Sat 03:03 [編集]
Copyright © このは狩り. all rights reserved.
