今日もまったり生きてます


高山小旅行 -高山から日光へ
さて、宮川の朝一を抜けると、
大きな石造りの鳥居が見えてきました
081031_1208~01
桜山八幡宮の入口
081031_1211~01
菊花展てのはおそらくこれのことでしょう
081031_1224~01
小学校の頃に菊育てた微かな記憶・・・
菊の花見るともうすぐ冬だなーって思うのもそのせい
きっとそのせい

この桜山八幡宮には、神殿の他にも面白いものがありました
高山屋台会館
081031_1215~01
高山では4月と10月にお祭りがあるんだけど・・・
そのときに町中を走る山車が展示してあるんです
これも3ヶ月おきに変わるらしいから全部見れるんだね

間近で見るとめちゃくちゃ大きいんだねー
081031_1217~01
上に乗ってる人形も精巧に出来てるなぁ・・・
あれも動いたりしてw

屋台会館の横には桜山日光館
081031_1240~01
なぜか日光東照宮のミニチュア模型があって・・・
なんでなんでって思ってたら、もっちゃんが教えてくれました
日光東照宮作った「左甚五郎」っていう人が高山生まれなんだって

光量や色を変えて朝日や日中、夜表現してるんだけど・・・
これがまたキレイで
いいなぁ。ほんとの日光東照宮も行ってみたいなぁ

入口には眠り猫がいました
081031_1243~01
猫の周りにはスズメの彫刻もあって
猫が寝てるときはすずめも取らない平和が訪れる~
みたいな感じの意味だったかな

ほら、私も寝てると静かだし(・∀・)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © このは狩り. all rights reserved.
