今日もまったり生きてます


引っ越し予定
そういえば、引っ越し先決まってました(ノ∀`*)

その物件の良いところ。
駅まで徒歩4分
家賃53,000円+共益費100円(100円ってナンダ
私の入居前に全面リフォーム
室内洗濯機置き場
1Kの24.5㎡
バストイレ別
角部屋3面採光
新品エアコン付き
収納一間

悪いところ。
築28年
築年数が古いだけあって、防犯面で不安
今回も引っ越しトラブル

引っ越しトラブル・・・そうなんです('A`)
私って引っ越しにとことん縁がないらしく・・・。

初めは、部屋の㊥に洗濯機置き場あるよって言われたのに、
契約した後になって、洗濯機は家の外です、とか。
もう死ねよと。

洗濯機は㊥に置かせて頂きます。
大家との交渉はそちらでお願いします。

って押し切ったらOKになったはなったけど・・・。

ハナからこんなトラブルやだなぁ。


そして、今日は引っ越し業者の選定を
100社に見積もれるっていうサイト使ってみました
https://new.100sha.com/hikkoshi2/webapp.php/order/thanks/

今の住んでるトコから5kmくらいってこともあってか、
どこに見積もっても3万円くらい
前は10万円もかかったから、今回はとーっても安上がりな印象(*´ω`*)

引っ越しではトラブル起きませんように。。。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ほるんは、予定し
ほるんは、予定しなかった。
BlogPetのほるん | URL | 2008/04/29/Tue 09:58 [編集]
だから気をつけろとくどくどあ書いておいたのにww
契約書もしくは重要事項説明書の洗濯機置き場についてなんと記載されているかが問題
 外におくと記載されていてそこに印を押している場合は無理

 中付けになっていたら、業者の責任てもあるんだけど
記載事項と違う、という点で契約締結のやり直しをしなあかん
 てか、もうそれで怪しい感じなら無理して引越ししなくても営業マンは同じ条件でかわりの部屋さがすんだけどにぃ

 記載がなにもない場合、あとあと水漏れなどの事故や湿気によるカビ、電気ショートなど起こった時に下の住人や建物に対して誰の責任になるかということと、
どういう状態だったかと、記録に残しておくことと契約書の記載を業者とよく確認すること
 

 そもそも洗濯機が外づけ、というのはあらかじめ水漏れ事故を想定してるからの外なのね
 屋内なら水道がどこについてるか、洗濯パンが用意されてるか、内覧で確認してるかと思うんだけど、ついてないならつけてもらわないと設置は危険

 もし、ついていない、水道蛇口、排水口が外だ、というものならば無理やり屋内に置くのはどうかなと

 設置業者にどんな状態かしらんけど、その状態で屋内設置可能なのか前もって確認したほうがいい
 内覧であらかじめ確認してないなら、今すぐ確認すること
 書面に残されてない契約外のことがある場合、あとあと言った言わないは業者と水掛け論になるので、業者がおk出し手も意味がない
 住んでからのことは家主と自分との交渉になるので何かアっても営業はかかわらんのでよく考えてやること
家主との契約書に設置変更の一筆やら確認が必要になるかと思われ
みゆぽん | URL | 2008/04/29/Tue 12:54 [編集]
>みゆぽん
もちろん!
契約書類には室内洗濯機置場って書いてあるし、
内覧二回して二回とも大丈夫ですって押し切られたし、
同等の条件の部屋を代わりに用意しろって行ったら…
後は書いてある通り

ってことで、仲介業者全負担で設置してもらうようにしてアフター処理や大家との交渉も同じく。

ちゃんと文書にしてもらって宅建の弁護士通したから大丈夫かと…
ゆきの | URL | 2008/04/29/Tue 15:18 [編集]
そっかぁどのみちもう決済すんでるだろうから
しょうがないねぇ

もうねえ、営業マンすんごい初歩的痛恨ミスというか・・・ありえん。+゚(*ノ∀`*)。+
 絶対設備確認は顧客とともに間違いなくやって宅建主任に伝えるなくちゃいかんのね
 営業がそこでミスると宅建主任免許剥奪なっちゃうからねえ、まともな会社なら出来る限りは何とかやってくれるとはおもう
 設備ってすんごい気をつけなくちゃいけないんだけど・・・まぁ引渡しまではごねたらいいと思うよw

 ただなあ、、建物の構造上どうしようもない場合もある、もしそれで駄目だった、となったら家賃なり違うところで交渉してみーw
 建物の水道排水溝外にあるかないかによるしねぇ;;外付け仕様になってたらどうしようもないし、引渡し入居までにちゃんとできたか見にいきなよ~w

契約書に、変更時点があったら作りなおしてもらうこと、入居時は各部屋、特に水まわり日付入りで写真とっておきなよ~退去のときごちゃごちゃするのイヤだろうからb

 
みゆぽん | URL | 2008/04/29/Tue 18:57 [編集]
>みゆぽん
だよねぇ。。
とりあえずインスタントカメラでパシャパシャ撮りまくっておこうと思います(`・ω・´)

そしてごねごね言っておこうと思うー
私は悪くないから・・・
ゆきの | URL | 2008/04/30/Wed 23:18 [編集]
引越しとかしたことない(今いるとこは転がり込んだし)
自分でちょこちょこ家から持ち出してったので
今から移動大変だけど(*´ェ`*)

あー
一人暮らしいいな。σ( ゚w゚)一人になろうか迷ってるょ
紅猫 | URL | 2008/05/05/Mon 03:04 [編集]
>紅猫さま
えーっ
一緒に住めるって凄い羨ましい
でももしかして、プライベートスペースが無いとか
ゆきの | URL | 2008/05/07/Wed 08:15 [編集]
一人暮らし用のところに二人いるからせまいのなんのって…いやー 一人暮らしがしたいー><
紅猫 | URL | 2008/05/12/Mon 20:52 [編集]
ぁぁ・・・なるほどね(´・ω・`)
プライベートスペースがないって結構苦痛かも
ルームシェア的に過ごせたらとってもラブラブになれそうなのに(*´ω`*)

嫌になったら私のトコロにおいでw
やっぱり1Kだけどw
ゆきの | URL | 2008/05/12/Mon 22:59 [編集]
Copyright © このは狩り. all rights reserved.
